top of page

この一年で感じたこと


個人的なことですが、この一年で自身の特性を認識して、観察して解釈したお話しをします。


昨年5月で委託の受注を休止させていただいて、すぐに気になっていた脳神経を受診しました。

<twitterで同業の方で、ご自身の障害などを理解して対処されているのを見て、特長を調べてみると自分にも当てはまることが多く、知りたくなって調べました>


頭に波形データを測る機械をつけて、脳波検査をしました。

結果はADHD傾向、HSP傾向あり。混線して「ぐるぐる思考」になり、脳疲労を起こしてるという報告でした。

〈最近よく言われ始めた、グレーゾーンといわれる障害特性で、日常生活に支障があるとはいえない程度の症状という括りです〉



報告を受けて自覚を感じたのは、脳疲労によって「睡眠不足」になっていると指摘を受けたからです。

脳の混線で【ぐるぐる思考】して寝ている間も思考が続いてしまい、寝不足になるというものです。


朝、車で出発してすぐに眠くなってしまうことが続いていたり、たまに納得いかないことが言葉にならないず、怒りを抑えられずに癇癪を起こすことが数回あったので合点がいきました。



脳に電磁波を当てる治療をすることで改善するということでしたので、高額医療扱いでしたが、すぐに申し込みました。すでに去年に16回の治療を終えてますが、少し改善を実感できました。



今年で53歳になりましたが、なかなか大成できない理由を努力不足や知識不足と思い、自分なりに精進してきましたが、このことを踏まえて、なかったことにしてゴリ押しするのではなく、自身の障害特性と向き合いながらの作戦に変更する必要性を強く感じました。



ADHD→注意欠如、多動性障害


HSP→(いわゆる繊細さん)

ハイリーセンシティブパーソン

視覚や聴覚などの感覚が過敏で刺激を受けやすい特性

心が疲れやすくて生きづらい



よく自己観察してみると複雑で、繊細なのに注意欠如という、反発する磁石のプラスとマイナスを同時に抱えている印象で〈肯定して突っ走った自分が次の瞬間に過敏に分析し始めて許せなくなる〉を繰り返しています。


性格は自己肯定感が低くないので、普通に接していてると分からないと思います。自分でもやっと自覚したところです。


人疲れが激しく、独りの時間が必要です。マイペースで研鑽すると人並み以上の力を発揮できる分野もあります。


「気にし過ぎだよ」とか

「言い訳にしか聞こない」とか

自分でも思って続けてきましたが、これは今の自分にとっては間違った逆効果な処方せんだと思っています。



いろいろ不得手なことがあり、少し困っています。もし「こうした方がいいよ」とか、教えていただけることがあれば教えてくだい。


人が好きなんですが、自分だけで頑張ろうとしてしまい、迷惑をお掛けすることが不得意なのですが、お力をお借りできればと思います。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

エアコンのマメ知識☝️

残暑お見舞い申し上げます! 台風がやってきますね🌀 まだまだ冷房が必要な時期がつづきますが、ご自愛ください https://ameblo.jp/sensere5d/entry-12815597192.html

Comments


bottom of page